放置少女

【放置少女】MR安倍晴明のスキルや評価の考察

投稿日:2021年11月2日 更新日: 4,847ビュー

放置少女の話題です。

MR安倍晴明のスキルや評価について考察してみようと思います。

総評:謀士MR連撃キャラクター

MR安倍晴明の特長としては謀士の連撃キャラクターとなります。

アクティブスキルはスキル1、2共に連撃になっています。

 

知力と攻撃力の防御無視連撃がができるので特に知力ダメージ対策がされていない副将に効果的になると思われます。

この記事を書いている時点での強キャラであるカエサルやアウグスに有効的かもしれません。

 

ただし確定会心や会心率アップのスキルがないので高火力とも言いにくい部分が残念なところです。

攻撃面とアクティブスキルの評価や考察

スキルについては記述ミスがある場合もあるので、ゲーム内での確認をしておいてください。

スキル1

スキル1は毎回700x6回攻撃になります。

さらに自身知力値x8の防御無視する知力ダメージ。

そして筋力値が敵より低い場合はさらに自身攻撃力80%の防御無視ダメージになります。

 

スキル1については法術防御に弱くなりがちで知力ダメージの対策もされていない武将系の副将に非常に効果的ではあるでしょう。

この記事を書いてる時点での強キャラであるアウグストゥスやカエサルなどに有効的だと思われます。

ただし会心補正スキルがないキャラなので、会心によるダメージの伸びは高くはなく、武将キャラに対して強みのあるスキルと言えます。

 

そしてその敵を罪悪呪禁状態にして、敵が攻撃を受けるたびに敵HP上限2%のHPが減少します。(毎回減少分のHPは相手の最大攻撃力x10を越える事がない)

この罪悪呪禁状態にした場合、味方の攻撃でのダメージ量を増やす事が可能です。

特に連撃キャラの攻撃での攻撃サポートになりそうです。

地味に相手のエースキャラを弱らせトドメをさせそうな感はあります。

 

自身の残りHPが50%より低い場合、そのダメージ100%のHPを回復。

スキル1で回復があるので反射にも耐えやすそうかな?と思われます。

スキル2

優先的に残HP%が最も低い敵を6回攻撃し、毎回600%の法術ダメージを与える。

毎回攻撃間、敵が「呪禁」の場合、さらに自身知力値x10のダメージが加算される(防御力と法術防御力無視、会心攻撃可能)。

敵が「呪禁」でない場合、さらに自身知力値x6のダメージが加算される(防御力と法術防御力無視、会心攻撃可能)。

スキル2に関しても6回の連撃攻撃になります。

ただHPサーチで毎回HPが最も低い副将を狙うので攻撃はバラけるのかもしれません?

さらに条件によって知力ベースの防御無視攻撃になります。

会心補正スキルがない副将なので会心によるダメージ伸びは期待しにくいかもしれません。

 

敵を撃破した場合、自身が35%のHPを回復、すべての攻撃後、2ターンの間、自身と知力値が最も高い3名が「霊光」(聖護)」状態になる。

スキル2でも敵を撃破すると自身が35%のHPを回復できるので、生き残りやすい対策はされています。

さらに聖護霊光状態になるので知力値x2の筋力ダメージをカットします。

味方に付いた場合は味方自身の知力値が元になるダメージカットになるだろうと思われます?

固定値なのでそこまでは大きくないけど多少硬くなるといったところ。

防御面やパッシブスキルの評価や考察

5覚醒のスキル

まず5覚醒のスキルに語ってみようと思います。

出陣する時、自身が聖護影甲状態になり、残MPx35のダメージを吸収

受けるダメージが30~60%減少自身の残りHPが低いほど、減少するダメージが多くなる。

出陣時に聖護影甲で守られるので非常に硬さのあるキャラにはなります。

しかし、連撃で武将キャラに高いダメージを与えていくので反射で影甲が壊れやすくはあり、スキル1を打った後にすぐ影甲が壊れて無防備な状態になりやすくはあるようです。

防御無視低減スキル

3覚醒で自身の知力値によって筋力ダメージ減少(減少値:自身の知力値x1.5)

7覚醒で自身の法術防御力によって敵の知力ダメージを減少。

 

筋力ダメージについては固定値なのであまり減少値が高くはありません。スキル2で聖護霊光をつけるとはいえ、武将の筋力ダメージにはさほど強くはなさそうです。

知力ダメージについては法術防御力で上がるために、謀士で知力も上がりやすく、知力ダメージには強くなりそうな副将です。

防御力は高くもないと言える?

謀士なので元々防御力は高くないです。

防御系のパッシブスキルは体力がlvx260のスキルが専属武器についてる程度です。

しかし5覚醒の聖護影甲があるので出陣時はしっかり守られる状態です。

ただ反射で影甲が壊れやすいのが難点なのかもしれません。

その他パッシブスキル

1覚醒

攻撃力が58%増加

知力値がLvx320増加(知力ダメージの増加につながる)

 

3覚醒で

最大HPが58%増加

MP上限がLvx280増加。(影甲の耐久性が増すようになっています)

 

7覚醒で

法術防御貫通がLvx15増加

状態異常耐性無視が65%増加(罪悪呪禁にしやすくできると思われる)

安倍晴明は反射に強いか?

安倍晴明は出陣時に聖護影甲があるし、スキル1にも回復があり反射にも耐えやすいのではないかと思われます。

ただ反射で聖護影甲が壊れた後は一転し防御面が弱くなりそうな感があります。

安倍晴明を登用すべきか?

廃課金の人は奥義目的でも取っていいとは思いますし、対人ではMR武将キャラ対策の副将にはなりそうです。

 

重課金の方も目的が合致しているなら対人用として登用を考えてもよさそうです。

会心がでやすい副将ではないため、そんなに高火力でもなさそうには思えますが対武将では連撃で高い火力を狙えそうではあります。

 

無課金、微課金の単騎特化育成に関しては序盤については連撃キャラなのでボス戦や戦役でも使っていいとは思うんですが、長く単騎特化で使いたいなら登用はしなくてもいいでしょう。

また最大MPを上げていきたい副将ではあるので育成コストは高くなり、無課金、微課金向きとは言えない副将かもしれません。

放置少女 攻略まとめ

スポンサーリンク

-放置少女
-

関連記事

【放置少女】URアバターやUR閃アバターに必要な覚醒丹の数は?

放置少女の話題になります。 今回はURアバターやUR閃アバターに必要な覚醒丹の数について書いてみます。   URアバターやUR閃アバターは元はSSRやURなので必要な覚醒丹数は変則的になって …

【放置少女】張コウ 温泉の戯れの評価と批評

放置少女の話題になります。 張コウのURアバターが登場したのでスキルなど見て批評してみたいと思います。   批評 弓将なので命中パッシブがないのは辛そうに感じます。命中率の確保は苦労しそうな …

【放置少女】120円の課金でvip1になり使えるようになるお得な機能を詳しく解説

放置少女の話題になります。 今回は120円課金で増える便利なお得な機能について語ってみようと思います。   全くの無課金で遊ぶ事もできる放置少女なんですが、120円の課金をするとかなり便利に …

【放置少女】無課金、微課金が覚醒丹を効率よく集める方法は?

今回は放置少女で、無課金、微課金が覚醒丹を集める方法について書いてみます。 覚醒丹集め大変ですね。   筆者は今、呂布を育てているんですが+4まで覚醒しました。 +5には600個の覚醒丹が必 …

no image

【放置少女】無双神器の宝石や装備レベルを伝説神器に移したい

無双神器の宝石や装備レベルを伝説神器に移したい。 このような質問をネット上で見かけました。   実はこれについては私も逆のパターンでできないのか?考慮した事があります。 伝説神器に宝石穴を空 …

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。