放置少女の話題です。
今回は2019年の3月に登場したUR閃の嫦娥の評価をスキルを見ながら考えてみようと思います。
評価
性能としては目立って欲しくなるスキルでもないのですが、万能型で無課金、微課金の単騎育成にもよさそうな感はあります。
命中パッシブも280%ついているし5ターン以内に決着するなら戦役も進めやすいかもしれません。
序盤のスタートダッシュの特化育成として入手するのはありではあるでしょう。
ボス戦
敵のHPによってダメージ量が変化するスキルなので、HP50%以上とHP50%以下の場合を平均化すると単体に対するダメージはそこそこくらいです。
最近のボス戦能力が高い副将と比べると見劣りしますが、単体に対する集中攻撃ができるのでボス戦でも使える感があります。
戦役
戦役についてはパッシブスキル3で5ターンの間50%攻撃力が上昇するので、5ターンから6ターン目までに決着をつけるなら優秀でありそうです。
闘技場
闘技場は最初の5ターンがパッシブスキル3で状態異常耐性50%、ダメージ40%減、攻撃力50%アップなので、単騎特化で早期決着できるなら強そうです。
スキル1とスキル2は6名と6回なので全体攻撃がしやすく、対人戦で雑魚処理を含め優秀です。
しかし長期戦になるとパッシブスキル3が5ターンで終わるので、防御力が弱くなり苦戦になるかもしれません。
アクティブスキル
スキル1
敵6名に600%の法術ダメージを与え、敵の残りHPパーセントが50%より高い場合、ダメージが倍になる。攻撃した後も、敵の残りHPパーセントが50%より高い場合、2ターンの間、該当の敵を「虚弱」状態にさせ、攻撃力を50%減少させる。攻撃した後、敵の残りHPパーセンテージが50%より低い場合、2ターンの間、該当の敵を「流血」状態にさせる。
スキル2
連続6回攻撃を行い、毎回400%の法術ダメージを与える。敵のHPパーセンテージが50%より低い場合、ダメージが倍になる。残りHPパーセンテージが最も低い味方1名に総ダメージ20%分のHPを回復させ、付帯しているすべてのデバフを解除させる。
パッシブスキル
パッシブスキルの感想としては、命中が上がるので戦役は進めやすいと思われます。
体力パッシブもあるので多少耐久力がアップされています。
武器についてる会心パッシブは闘技場では有効的です。
スキル1
自分の攻撃力を44%増加、命中値をLvx280上昇させる。
スキル2
自分の最大HPを44%増加、体力値をx140上昇させる。
スキル3
出陣するとき、5ターンの間「神祇」状態に入り(解除できない)、状態異常耐性が50%増加し、受けたダメージが40%減少し、攻撃力が50%上昇する。(応援として登場する場合、このスキルを発動した後、持続ターン数はすぐに1ターン減少する)
専属武器ステータス
混沌進化時
会心値+Lvx240
攻撃力+16%
防御貫通+800