エピソードグラディオラスは途中で難易度を変更できないのか?という質問をネットで見かけました。
質問されていた方はイージーモードで始めて、ノーマルに変えたいとか途中で変更して遊びたいという希望があるようです。
本編の方は途中で難易度の切り替えができるシステムにはなっています。
エピソードグラディオラスの方は私はノーマルでやってクリアしました。
セーブデータで戻って確認すると、オプションから難易度の選択はできない仕様になっているようです。
おそらくエピソードグラディオラスは途中で難易度変更はできないんじゃないだろうか?と思います。
今後アップデートで変更可能になるかもしれませんが、今この記事を書いてる段階ではおそらく難易度の変更はできないと思います。
エピソードグラディオラスはのんびりやっても2~3時間程度で終わりますし、イージーで始めたならイージーでクリアしたらいいかと思います。
私はノーマルでクリアしたのですが、一度クリアするとスコアアタックモードやコルと戦えるモードなどが解放されます。
これらの機能を解放するために、たぶんイージーでも解放されるでしょうから?、一度クリアしたらよいかと思います。
スコアアタックモードではエピソードグラディオラスを得点化して競うモードです。
獲得した得点に応じて、報酬がもらえるようです。
こちらでもエピソードグラディオラスの内容は遊べてしまうので、さっさと解放した方がよいですね。
スコアアタックモードの場合はセーブはできません。
ノーマルモードで遊びたいなら、一度イージーモードでクリアして、再び挑戦すればよいだろうと思います。
ノーマルモードもイージーモードも報酬は変わらないのかな?
エピソードグラディオラスをクリアしてもらえた源氏の刀は本編に反映されてはいました。
今回はエピソードグラディオラスは途中で難易度の選択ができるのか?について書いてみました。
今の所途中で難易度の変更はできないようです。
イージーでもノーマルでも本編に影響しないと思われるので、別の難易度で遊びたい場合はもう1つ新しくプレイデータを作るとよいのではないでしょうか。
私はスコアアタックモードはまだ一度もクリアしていません。
報酬ががもらえるらしいので、こちらも本編に反映されるんでしょうね?たぶん。
後で分かったら追記で書いておこうと思います。