ブラウンダストの話題になります。
ヘルをガチャでたまたま引き当ててみたので使ってみた感想を書いてみます。
ヘルは覚醒したらお手軽に戦力増強できるとネット上で話題にはなっています。
果たしてどうなのか?というところです。
覚醒しただけじゃあまり強さを感じない
筆者はヘルを☆5まで昇級し、覚醒させてみました。
これで1つの戦力としてパーティ全体が強くなったのか?と期待はしました。
しかし、どうも覚醒しただけのヘルはあまり役に立っていないような気はします。
カウンターが発動する前に6ターン過ぎてしまうので、ただの棒立ちになっている感はあります。
味方の攻撃などの発動などでターンが過ぎてしまい敵の攻撃が来ないうちにカウンターの6ターンが過ぎてしまう事も多いです。
配置や攻撃の順番を変えてうまくタイミングが合えばよいのかもしれませんが、基本的に難しいなといったところです。
攻撃順を遅くすればHPが低いヘルはスキルが発動する前にやられる事も多いです。
ルーンでHPを増強すればよいのか?とも考えましたが、それじゃヘルの攻撃力が生かせません。
これ本当に強いのかな?と疑問はでました。
調べてみるとヘルは+9にならないと雑魚との意見もありますね。
確かに時々、相手のヘルが妙に強い時はあります。
あまり詳しくは見ていなかったのですが、+9までそだっているヘルなのかもしれません。
ヘルは+9になると強い?
ヘルは+9になると挑発の持続時間が倍の12になります。
カウンターの持続時間も+9で12ターンになります。
被ダメージの軽減時間も+9で12ターンになります。
というわけでどうやらヘルは+9まで育てると進化を発揮しそうなキャラなのかな?と思いました。
+0の状態じゃ被ダメージ軽減も50%程度であり、元々のHPが低いヘルはやられやすいです。
覚醒すればお手軽に戦力増強できるキャラとしても紹介されてるヘルですが、筆者的には覚醒だけではイマイチかな?と感じました。
+9までそだてるまではあまり役に立たない感もあります。
ユリアの+1あたりを入れた方がアリーナの結果もよいので、当分は倉庫番になるのかもしれません。
配置やルーンを何にするかによって覚醒ヘル+0のヘルでも役に立ちやすくなるのかもしれませんが、なかなか調整に手間がかかりそうではありますね。