リネレボ、リネージュ2レボリューションについての話題です。
筆者は今レベル35でエリートダンジョン1階のコア集めをやっています。
今回はリネレボのレベル差によるドロップ率についての話題です。
リネージュ2レボリューションはレベル差によってドロップ率が変わるという話がありますね。
ネット上では無課金や微課金はレベルをなるべく上げない方がいいという噂まで流れています。
これについては筆者は異議を唱えますので、レベルを上げない方がいいなんて事はないと、説明したいとは思います。
モンスターコアはレベル差によるドロップ率の変化はない
モンスターコアを集めると、それに応じてステータスが上がるシステムになっているリネレボではあります。
モンスターコア集めについては下の記事を参考にしてください。
コア集めでモンスター図鑑を完成させステータスをアップする方法
さて、モンスターコアについてはレベル差によるドロップ率の変化はないと言えるでしょう。
筆者は検証動画の説明でも見ましたし、筆者自身がレベル差のあるモンスターのコアを集めていても特に苦労しないからです。
おそらくモンスターコアのドロップ率はレベル差によって変化はないと思われます。
勘違いした人がレベル差によるモンスターコアのドロップ率があると説明している場合があるかもしれませんが、それは間違っているという事になります。
他のアイテムはレベル差によるドロップ率に変化はあるが気にしなくてよい
他のアイテムについてはモンスターとのレベル差によってドロップ率に変化はあるようです。
検証記事などもネット上に上がっているので、おそらく間違いないのでしょう。
レベル10も差があるとドロップ率がかなり落ちるようではあります。
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しかしながら、筆者はこのドロップ率の変化を気にしなくてよいだろうと判断しております。
理由はと言いますと、レベル差のあるモンスターは早く討伐でき、数が稼げるからです。
1撃で倒せるモンスターだと100匹倒すのにも、さほど時間はかからないという事になります。
となると数さえこなせばドロップはしないわけではないという事になります。
mmoというジャンルは自分のレベルより低いモンスターを狩りまくって、時間をかけてレベルを上げるゲームです。
レベルの低いモンスターからバンバンドロップしていたらゲームバランスが崩れそうじゃないでしょうか?
という事でモンスターとのレベル差によるドロップ率は適正なゲームバランスに設定されていると言っていいでしょう。
無理にレベルの近い敵と戦うのではなく、レベル差のある敵を数多く倒せばよいという事になります。
しかもエリートダンジョンのフィーバータイムではレベル差のある敵と戦っていても、素材武具などがいっぱいドロップできてしまいます。
Nランクの装備を素材に使っていたらアデナが持ちが悪くなる程ではあるんですよね。
筆者はゲームをやり始めた当初、レベルの同じくらいの敵と戦う機会が多かったのです。
敵を倒せる速度も遅いし、ドロップもなかなかしないから行き詰ったのかな?と思いました。
しかしコア集めなどをするようになってから、レベルの低い敵を数多く倒すようになり、普通にドロップもできるんだなと気づきました。
レベル差によるドロップ率の変化はゲームバランスへの配慮ではあると思うので、まったく気にしなくてよいのではないか?と筆者は考えています。