リネージュを最近復帰して遊んでいます。
簡単にレベル55まで上げられる仕様に変更されたので、いろいろなクラスを試してはいます。
私の装備に関しては脱初心者レベルではないでしょうか。
この記事は初心者向けにどのクラスがいいのか、試してみたステ振りについて考察してみようと思います。
ナイト
私は昔エルフを中心にやっていて魔法とかの維持が面倒だなという気もしたので、とにかく殴れるナイトをメインにしようかと考えました。
今のステ振り事情だとナイトはSTRを45目指す事にはなります。
ナイトの場合デフォルトのステでもHPは高いので、初期のステ振りはすべてSTRにし20にしました。
51からもSTRに振りました。
正解か?と言われると、正解だと思います。
狩りでは若干攻撃力が高くなるし、conに振っていなくてもHPは高いです。
ですので死ににくく、攻撃力もあるキャラになってくれます。
レベル85くらいまで上げたら、より高いHPを目指すなら初期をconに振り直しかな?とは思います。
ドラゴンナイト
ドラゴンナイトは3体目くらいで作ってみたのかな?
ドラゴンナイトは結構気に入りました。
初期ステでconに振らないとHP低めなので、conを20にしました。残りをSTRに振る体力型です。
キャラ作成時に体力型にするとこのステになるかと思います。
conを20に振っておくと初期にconを振っていないナイトとHPの上り具合がほぼ同じで、STR型のナイトと同じくらいのHPに育ってくれます。
これだとSTRがSTR型ナイトなどより落ちるのですが、思ったほど悪くはないです。
ナイトに装備していたディストラクションを装備させていました。
しかもドラゴンナイトは技がHP使用なので回復ポーションがあれば使い放題ではあるんです。
これがいいですね。技を使いまくれます。
またクラス別のMRの違いも割と高めなので、ナイトよりもMRの確保が楽ではあります。
フォースレイヤーという技はチェーンソードを装備していれば弱点を見抜いて大打撃を与えられます。
だから、このステでナイトよりも火力を出す事が可能です。
MR値も確保しやすくconに振っていたらHPも高め、技を使いまくって火力も出せるのでドラゴンナイト気にいりました。
昔はそんなに強いイメージでもなかったんだけどなぁ。クラスケアとかのおかげ?
DEX型風エルフ
エルフはDEX型にして火力を優先にしてみました。
さらに火力を上げるために精霊魔法は風にしたのですが、確かに弓にしては火力はあるかもしれないです。
たぶん一撃の威力がSTR型のナイトとさほど変わらない感じです。
ただし、打撃速度が近距離系より弓は遅いんですよ。だから接近されるともたついてしまう感がイマイチですね。
しかも全然conに振っていないのでHPが低く、多くの敵に囲まれたら耐える事ができません。
狩りでは工夫したら火力がある分、狩り速度が速くてレベリングが楽なのかもしれません。
しかしHPが低いと死にやすく、ストレス感はあります。
con型の弓エルフも作って試してみたいと思いますが、どっちがいいでしょうね。
最終的にはDEX45を目指す事にはなるんですけどね。
STR型火エルフ
STR型の火エルフも試してみたくてレベル55まで上げてみました。
STR型の場合は近距離攻撃になるのでHPがないと苦しいかなと思い、初期はすべてconに振りました。
公式のステータスシミュレーターで試してみると分かるんですが、全部conに振ってもSTR型のナイトよりもHPは低いです。
レベル55装備込みでHP1000は超える感じです。
これだと多くの敵に囲まれても耐えやすい感じかな?
初期にSTRに振っていないので攻撃力は低めですね。
片手剣はいいのを持っていないので、レベル55でもらえるフレイムソードを強化せず、そのまま使いました。
強化もしてないのでやっぱり弱いですね。
エンシェントソードあたりを手に入れると、そこそこいい感じになるのではないだろうか?
エルフの場合は魔法が使えるので、火精霊魔法を揃えると火力アップ、さらにヒールが使えるので回復しながらポーションの節約ができます。
ブラッディソウルでMPも回復しながら魔法が使えるのもいいです。
エルフはMRが高めになるのでナイトなどよりMR値の確保がしやすいのも楽ではあります。
火エルフを試してみたかったので作ってみたのですが、私的にはドラゴンナイトの方が気にってしまいました。
しかし、どれをメインにするのか迷います。
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INT型イリュージョニスト
イリュージョニストの場合はキーリンクの威力を上げるためにINTを20にしました。
残りをconに振る形です。
ある意味火力はでます。しかしMRの高い敵ではナイトよりも苦戦する感じです。
魔族の実験場あたりはイリュージョニストと相性が悪いのかもしれない?
HPを確保するために初期にconに20振ってもいいんでしょう。今回は火力優先にしました。
しかしconやSTRに振り続けないと積載量に不満がでるんですよ。
イリュージョニストの場合はHP回復はポーションでやるしかないわけですから、積載量が少ないと余り物を持てないところがフラストレーションがあります。
STR型のイリュージョニストを作るのも手なんでしょうけど、せっかくキーリンク使いなのにね?という葛藤もあります。
なわけでcon、STRに振らないクラスはメインから外れてしまう私ではあります。
ウィザード
ステリニューアル後のウィザードの初期ステはconを20に振って残りをwisに振るのが基本ぽいですね。
昔作ったウィザードがあって、int18、con18、wis16くらいだったかな?そんなウィザードを試しに54くらいまで上げました。
後から気づいたんですが、今はレベル54までならキャラが即消しができるようですね。
削除するのに時間がかかるからと思い、昔のキャラをそのまま上げたのです。
ウィザードはどうか?というと魔法で攻撃する事がメインになるわけですが、やっぱりHPの回復よりMPの回復は時間が掛かるんですよ。
魔法だけで攻撃してると、MPが枯渇しやすくなります。
てことはサモンを召喚して、一緒に殴りながら戦うしかないのかな?という感じでいまいちウィズの戦闘に慣れない私ではありました。もっと上手い戦い方があるのかもしれない。
魔法が好き、ウィザードが好きって人向けなんでしょうね。
ダークエルフ
ダークエルフはステリニューアル後には、まだ作っていません。
攻撃力が高いという噂の攻撃型のダークエルフを昔作って試したんですが、HPが低めだし、魔法管理が面倒で私的には合いませんでした。
もし作るとしたら今度は初期にconを20にするとは思います。
なんだかんだでHPがあると戦闘が安定するんですよね、私的には。
プレイヤーの好みの違いかもしれないですけどね。
ウォリアー
ウォリアーはちょっと作って遊んでみました。
ウォリアーの場合は公式のステータスシミュレーターを使って検討してみると、HPの上がりやすさがナイトと同じくらいです。
だから初期にconに振らなくてもHPは高めです。
STRにすべて振って攻撃型で作ってみました。
印象としてウォリアーは強いと思います。
しかし自分が持っているMRを上げるマジックヘルム、マジッククロークが使えないので、育てるのを断念しました。
全く装備を持っていない初心者ならウォリアーにしてもいいかもしれません。ウォリアーの用の装備を整えたらいいかと思います。
私はウォリアーは断念したので消して、他のクラスを試す枠を確保しました。
まとめと感想
リネージュがレベル55まで簡単に上げれるようになって、試しにいろいろなキャラを作ってみました。
私はHPが確保でき、STRも上げ積載量も確保できるキャラが好きではあります。
個人的にはドラゴンナイトが気に入りました。初期ステにconに振ればHPも高めになるし、HP
を使った技なので、技も使い放題な感があります。
割とMRも確保しやすくナイトよりもその辺では楽です。
近距離攻撃型をメインにする予定ですが、ナイト、ドラゴンナイト、火エルフあたりになるかと思います。
とは言ってもレベル上げについては飽きやすい私なので、そのうち引退ではあるかもしれませんが(笑)