放置少女に孔明の閃アバターが登場したのでスキルを見ながら評価をしてみようと思います。
UR孔明は奥義に攻撃力アップがあり、条件もSSRと孔明を集めればいいいので習得しやすく、個人的には気になっています。
そんな一面もある孔明のUR閃アバターはどんな強さではあるんでしょう。
評価
【歓楽学園】孔明の全体的な評価としてはアクティブスキルによる攻撃力アップとクリティカル率アップ、パッシブスキルの法術会心ダメージアップで会心によるダメージ量を確保する副将だと思われます。
そしてパッシブスキルで防御貫通も高く、会心時のダメージ量に非常にロマンを感じます。
スキルから判断すると闘技場などの対人で同レベル以下の相手なら会心の連発が期待でき、非常に優秀ではないかと思いました。
命中パッシブがないのは気になります。
謀士なので筋力による命中の確保もしにくく奥義による命中値の上昇は欲しくなる副将です。
重課金者向きの副将かもしれないと思いました。
無課金、微課金の単騎特化育成には向いていません。
ボス戦
ボス戦の場合は会心率を高めてもレベル差が大きい場合はクリティカルの発生数はそんなに多くはないだろうとは思います。クリティカルの発生によりダメージ量を確保する副将なので、実際使ってみないと正直判断が難しいところです。
戦役
戦役の通常戦闘も相手とのレベル差によります。会心率を上げてもレベル差が大きくなればクリティカルの発生確率は低くなります。
会心率を上げてどれだけクリティカルが発生するか?に火力が左右されると思うので、こちらも評価がしずらいです。
闘技場
敵を撃殺するたびにクリティカル発生率が高くなるスキルになっているので闘技場では期待できます。
スキル1で相手の雑魚敵を一掃するとスキル2でクリティカル発生率がかなり高くなりそうです。
同レベル以下にはクリティカル発生率が高いと予想され、自分よりレベルが高い相手にもチャンスがあるかもしれません。
またパッシブスキルで法術会心ダメージが290%以上になるのでクリティカルが発生した場合に非常に強力です。
防御貫通もLvx10とさらに武器にも700ついているので防御貫通が非常に高くダメージ量のアップにつながっています。
アクティブスキル
スキル1
自分のHPが50%より高い場合、4ターンの間「七星」状態に入り、クリティカル発生率と攻撃力が10%x「七星」バフの残りターン数分増加する。敵6名に720%の法術ダメージを与え、2ターンの間100%の確率で敵を「燃焼」状態にさせる。敵を撃殺するたびに、自分の有益状態の持続ターン数が1ターン増える。
スキル2
自分のHPが50%より低い場合、4ターンの間「八陣」状態に入り、攻撃された時クリティカルが発生した場合、該当攻撃のダメージを無視する。敵6名に600%の法術ダメージを与え、敵の残りHPが50%より低い場合、ダメージが倍になる。クリティカルが発生した場合、1ターンの間100%の確率で敵を「眩軍」状態にさせる。
パッシブスキル
【歓楽学園】孔明のパッシブスキルは会心関連のスキルが充実しています。
特に法術会心ダメージが計140%増加するのは強力です。
また防御貫通がLvx10増加と専属武器にも防御貫通がついていて防御貫通値がかなり多く確保できます。
スキル1
自分の最大HPを46%増加、会心値をLvx300上昇させる。
スキル2
自分の攻撃力を46%増加、法術会心ダメージが60%増加。
スキル3
防御貫通Lvx10増加、法術会心ダメージが80%増加。
専属武器ステータス
混沌進化時
防御貫通+700
攻撃力+16%
HP吸収+8%