放置少女の話題になります。
[中華街散歩]ホウ統が登場したので評価してみようと思います。
[中華街散歩]ホウ統はSSRのホウ統のUR閃アバターになります。
アバターのアバターなのでホウ統アバアバになります。
筆者もサブでやってるサーバーの方で実際に取ってはみました。
戦役通常戦闘のサブアタッカーとして期待して取っています。
[中華街散歩]ホウ統はスキルがかなり強化されているので使いやすくは思えます。
[g3]
評価
[中華街散歩]ホウ統の評価としては、
ボス戦は高い火力があるので活躍の期待大です。
戦役の通常戦闘も単体に対し高い火力があるので期待大です。
闘技場は防御が薄いのでメインでは苦しい部分もあるかもしれません。火力を生かし応援のアタッカーとしては活躍できそうです。
ボス戦
600%の攻撃で燃焼をつけた後に600%x2の4回の連続攻撃になり、単体に対して火力がでやすいスキルになっています。
スキル2でも720%x2の攻撃ができスキル1とスキル2を合わせてかなりの火力が期待できます。
戦役
戦役の一般戦闘ではスキル1で4名に対して600%の攻撃で燃焼をつけて、さらに600%x2のランダム攻撃を4回行います。
スキル1は二段構えの攻撃になっていますが、600%x2の攻撃はランダムに4回攻撃するので敵が減った後も効率がよい攻撃です。
スキル2でも敵6名に対して燃焼がついて入れば720%x2の攻撃を行います。
さらにクリティカルの発生確率が30%増加もし、使ってみた感想としてレベル差が大きくても体感としてクリティカルの発生機会も若干増えてきます。
[中華街散歩]ホウ統は、スキル1、スキル2共に範囲攻撃ができるので、これまで登場した副将の中でも非常に戦役通常戦闘向きになっています。
戦役111からは敵が4名になるので戦役対策の副将としてはかなり有効です。
ホウ統のUR閃アバターは防御力は薄いですが、鎧を混沌にし防御力を上げていけば戦役では問題はないだろうとは思います。
また命中パッシブがLvx280%あるので戦役高ステージの命中対策はしやすいです。
筆者はサブのサーバーで呂布アバター特化でやってきましたが、戦役対策としてホウ統のUR閃アバターを取ってみました。
まだ鎧が混沌ではないので防御力の強化が足りなく死にやすい状況ですが、浴火再生の復活後、攻撃のクリティカル化、防御強化、スキル2の100%回復の役立ち度は高いです。
闘技場
[中華街散歩]ホウ統は謀士なので元々防御力が上がりにくく、防御パッシブもついてないので防御力は上げにくい副将です。
長期戦になると不利かとは思います。
ランク上位の対戦では防御を固めた状態なので長期戦になるでしょうし、上位陣の対戦では[中華街散歩]ホウ統を好んで使う人は少なさそうと感じます。
無課金、微課金程度の争いでは高火力で相手を一掃できそうですし、浴火スキルで1度復活もできます。
復活後に防御力を補う事ができ、復活後の超火力、超回復、防御力増強に期待できそうです。
アクティブスキル
[中華街散歩]ホウ統のアクティブスキルは超火力を備えた構成になっています。
また死亡後の浴火スキルで復活後4ターンの間、強化されるアクティブスキル構成です。
スキル1
敵4名に600%の法術ダメージを与え、100%の確率で2ターンの間、この4名を「燃焼」状態にさせる。その後、敵を4回攻撃し(攻撃対象はランダムに選択される)、毎回600%の法術ダメージを与える。攻撃された敵が「燃焼」状態の場合、ダメージが倍になる。自分が「浴火」状態の場合、このスキルは必ずクリティカルになる。
スキル2
敵6名に720%の法術ダメージを与え、クリティカルの発生確率が30%増加する。敵が「燃焼」状態の場合、ダメージが倍になる。自分が「浴火」状態の場合、総ダメージ100%分のHPを回復する。
パッシブスキル
スキル1
自分の攻撃力を46%増加、会心値をLv280上昇させる。
スキル2
自分の最大HPを46%増加、命中値をLv280%上昇させる。
浴火再生
戦闘で死亡した場合、復活できる。さらに、HP上限の20%まで回復し、4ターンの間「浴火」状態(解除できない)に入り、受けたダメージが50%減少する。(復活は1回のみ)
専属武器
混沌進化時
防御貫通+600
攻撃力+14%
HP吸収+8%
おすすめ装備
[中華街散歩]ホウ統のおすすめ装備は武器と鎧は混沌がよいでしょう。
[中華街散歩]ホウ統は防御力が弱いので必然的に鎧を混沌にして防御力を上げた方がよいです。
MP依存の攻撃はないので副装備と指輪装備は混沌に拘る必要はなさそうです。