張良を使ってみたので感想と評価を書いてみようと思います。
とは言っても主将に弓将を試してみた普段育ててないアカウントです。
ほとんどログインせずに願い返しだけで元宝を貯めていました。
張良を取るのに元宝は67000ちょいくらいかかりました。
比較的運よく安い値段で取れたんじゃないかな?と思います。
攻撃に特化されたオールマイティな副将
張良は攻撃に特化したオールマイティキャラだと使ってみて感じました。
戦役、闘技場、ボス戦でも使えるキャラになっているイメージです。
全体的なスキルやパッシブスキルは秦王政の変形版と言っていいでしょう。
スキル1に関して
スキル1はかなり強力で知力が相手より上なら1000%+残りMPの40倍のダメージを敵6名にします。
500%のダメージ+残りMP20倍のダメージで、知力が相手より上なら2倍になって上の値になります。
武将、弓将キャラ相手ならかなり有利なスキルです。
副装備と指輪でMP値を上げて、貫通もしっかり上げておけばかなりダメージ量が増えます。
これが6名攻撃になるので、戦役の一般戦闘や闘技場でいい感じにダメージを出してくれます。
スキル2に関して
スキル2は1度に4回毎回500%のダメージとなっています。
1度に4回という表示は分かりにくいんですが、単体なら1体に対して4度攻撃します。
複数相手ならほぼ分散して4名に攻撃する感じではあります。
つまりはボス戦でも使えるし、戦役でもスキル1の全体攻撃、さらにスキル2で全体攻撃ができるという形になりオールマイティに使えるキャラになります。
スキル2のダメージは500%+残りMP量の20倍ダメージです。
1度の攻撃がスキル1が2倍で発動した時の半分のダメージ量という計算ですが、ほぼそのようなダメージ量がでています。
単体に対しては4度の攻撃を合算して、スキル1の2倍分のダメージ量と言ってよいでしょう。
MP20倍のダメージですが、4度攻撃するたび1回1回にMPダメージが乗っていると思われます。
ダメージ表示は通常ダメージとMP量ダメージは合算されて表示されています。
スキル2は回復もついています。
一番HPが減っている味方1人を回復させます。
4度の攻撃があるので4回の回復が、その都度一番HPが減っているキャラに分散されて回復されます。
1度の攻撃で1人の味方を回復させたら、次はその時点で一番HPが低いキャラをさらに回復するという事になります。
味方には自身も含まれているので自己回復もする事になります。
攻撃をしながら味方全体を回復してくれるヒーラーキャラにもなるわけです。
割と便利かなと思います。
またデバフも1つ解除してくれるので闘技場などでは役立つ場面も多いかもしれません。
攻撃に特化されたパッシブスキル
張良は一見するとスキルによる倍率の合算が低く感じるキャラです。
2つのスキルの合計が1体に対して3000%+MPダメージ量となります。
この数値だけをみるとイマイチ強いのかどうなのか分かりにくいです。
MPダメージ量を入れて4000%~5000%くらい?と考察するのですが、パッシブスキルは攻撃特化されてるので、その分を強さに考慮する必要はあるかもしれません。
パッシブ1
自分の攻撃力を42%増加、防御貫通800増加。
パッシブ2
自分の最大HP42%増加、体力値をLvx120上昇
パッシブ3
自分の知力値がLvx220増加、MP上限をLvx300増加。
専属武器パッシブ
●混沌進化時の値
法術防御貫通+800
攻撃力+16%
命中値+Lvx260
パッシブスキルの感想
このゲームのキモになる貫通が、防御貫通+800、法術防御貫通+800と両方とも入っています。
さらに謀士の攻撃力を上げる知力パッシブがLv220、そしてMPダメージが上がるMP上限+Lvx300がついています。
命中も専属武器のパッシブで+Lv260上がります。
貫通を上げるパッシブがつき、さらに知力とMPダメージがレベルが上がる事に上昇するので攻撃面をかなりサポートされているパッシブだと感じます。
かなり強力に攻撃に特化されたパッシブつきの副将だと言えるでしょう。
反面、謀士なので防御面は弱く、それをサポートするパッシブはありません。
しかし体力+Lv1x120がついているので耐久面も少し増加されてはいます。
また専属武器に命中パッシブがついているので命中対策も難しくないでしょう。
命中奥義を揃えられない、無課金、微課金にとっては扱いやすいです。
このようにスキル倍率の合算だけで見ると微妙かなと感じる張良ですが、攻撃に特化したパッシブスキルに可能性を感じるキャラです。
実際使ってみた感想
張良を実際に使ってみた感想なんですが、主将レベルが70台のアカウントなので参考になりづらいかもしれませんがご容赦ください。
張良は+2まで覚醒してスキル2まで使える状態にしました。
装備は名将の扇と名将の腰当、あとは一般装備になります。
なるべく武器の強化で攻撃力を上げ、副装備と指輪も最大限強化してMP上限を上げています。
この状態であんまり育ってない黄忠の火傷、SR三娘の毒も入れてますが、ボス戦49までクリアしています。
現在レベル72程度で20程レベルが高い相手に、育っていない主将と2人で戦役一般戦闘を余裕で回せています。
まずスキル1の全体攻撃なんですが、非常に強力に感じます。実質1000%+残りMPの40倍ダメージですが、しょぼい装備でも強力に感じます。
これが副装備と、指輪を混沌にして最大まで進化させたらどういう事になるだろうとわくわくはします。
またスキル5を解放すれば知力とMP上限パッシブもつきますから、攻撃力はもっと上がるはずです。
スキル2は単体集中攻撃も可能なのでボス戦でも使えるキャラにはなっています。
スキル1とスキル2は合計で3000%ダメージですが、+残りMP量のダメージもありますし、攻撃面のパッシブで攻撃力も増強されるはずです。
ホウ統URアバター以上のボス戦能力はあると考えてもよいと思うので、単騎育成でボス戦を突破させていく事もできると考えています。
おすすめの装備
張良のおすすめ装備を考えてみます。
張良は混沌4日月神2がよさそうだと思います。
謀士は副装備と指輪でMP上限が上がります。
混沌装備を最大進化値まで上げた方がMP上限値は上がります。
ですから武器、副装備、指輪と混沌にするとセットボーナス効果を狙って鎧あたりも混沌にしたらよさそうです。
混沌4つは無理という方やサブアタッカーだから安く育てたいという方は指輪か副装備どちかを混沌にしたらいいかもしれません。
攻撃力を上げるには武器は混沌にした方が絶対いいので混沌2は絶対確保したいですね。
評価
ボス戦
単体に対して4回攻撃できるのでボス戦でも使えるが、指輪や副装備でMPの上限値を上げていかないと火力不足に感じる。
戦役一般戦闘
スキル1の火力が優秀、スキル2も全体攻撃できるので戦役では優秀な部類だと考えてよい。
闘技場
謀士であるので防御力が弱いのは不安。スキル1で敵全体に対し大ダメージ。スキル2で自身や仲間の回復とデバフ解除ができ、サポート役としても使える。防御を硬くしてメインとして使うか、応援でサブアタッカーとして活躍できそう。
まとめと感想
今回はあまり育てていないアカウントで元宝を貯めて、張良を取って遊んでみました。
張良はボス戦、戦役、闘技場をオールマイティにこなせる回復も命中パッシブもある使いやすい副将ではあります。
無課金、微課金の単騎育成にも使えるキャラではあるでしょう。
しかし謀士なので防御はどうしても弱くは感じてしまいます。
スキル倍率の合算で見ると2つのスキルで1体に対し3000%と少なく感じますが、+MPダメージもある事、パッシブスキルに攻撃面を強化するスキルが並んでいる事を考えれば、強力なアタッカーになりえるキャラではないでしょうか。
MPダメージを上げたいなら混沌4つにする方がよいので費用はかかりやすい副将ではあります。
妥協した装備にするのもありなので、それはユーザー次第ではあります。